2022年を振り返る

1月

この辺は研究に忙殺されている。審査会、公聴会の準備と並行して修論を執筆していた...。

2月

修論提出&公聴会DONE。修論の優秀賞をゲット。
やっと少し余裕ができたので、衛星のOSについてThink & Writeを再開していた。
github actionsを触り始め、何度も繰り返すテストはこれでやるようにしてみたりと開発環境にも思いを馳せることに。

3月

修論の修正をして最終版を提出して無事修了。優秀賞をとったので景品をゲットした。
ヒッコシングなど労働者になるための手続きに奔走

4月

労働者となり、今まで目を向けていなかった領域の技術に手を出さなければならなくなったのでこんなことをして遊んでみていた

  • SQLも書けない有様だったのでMariaDBをPCに構築する遊びを同期とやってみてSQLを書く練習をする
  • rustlingsを始める。趣味のパソカタをしていたら余った、使い方に困るちょっとした時間でこの頃からちまちま進め始めた

5月

ニコニコ超会議に行ってISTのロケットを見る。話を直接聞けて、部品もいっぱい見られてかなり面白かった。
まさかニコ超でロケットが見られるとは思ってなかった。

他のブースも見て回ったけどインターネット文化を感じられてとても良かった。
あとニコニコ技術部ファミコンを楽器にしてるやつを生で見られて感動

(あとバンナムフェス行った。リアルライブめちゃくちゃ久しぶりで楽しかったです。感覚ピエロのBtD忘れません)

6月

ネットワークに入門するために、とりあえず安いL3SW買った。
24ポートは普通に持て余してるのでなんか遊びたい任意のオタクは声かけてください。
ネットワーク入門もなんだけど、スイッチを分解して中を見てオシロとかで信号を見てみたい思いがあるので分解に関心があるオタクも声かけてください。

あと、はやぶさが持ち帰ったサンプルがあると聞いてISASに行ってきた。
サンプルはごく微量でルーペを通して見るようになっており、予備知識無しじゃただの砂にしか見えないが、かなりアクロバットなミッションシーケンスだと感じていたのもあって、これを持ち帰る過程に思いをはせてなんとなく感慨深くなった。

7月

カーネルハックに関心が沸いてきたので、とりあえずLinuxカーネルをビルドしてQEMUで動かしてみるなどしていた。(これも進めなきゃだな...)
(SUNRICH COLOURFUL1日目には行ったのですが、2日目に全員集合M@STERPIECEが来てて膝から崩れ落ちました。ショックでムビマスの円盤とマスピのCDとスタマス買いました)

8月

修論をjournalに出していたところacceptされた。
少し前からなんとなくその気配を感じていたので、7月半ばからは研究に使用していたソースコードをpublicリポジトリにすべく整備し始めていた。 「進捗>>コードの質」の思想の下3年熟成されたいきあたりばったりなコードなので完成度がかなり低く「ちゃんとやりたいなら1から書き直せこんなもん」状態だったが、「一応使っていたものと近い状態で残しとこうかな...」と思い結局入出力部だけ軽くメンテしただけになった。 どう考えても数値計算をソフトウェアの書き方とともに学ばないのは損失だと常々考えていたが、実際本格的にメンテしようとしたらすでに酷いことになっていたので(これは自業自得)、数値計算のソフトウェアを書くには事前に何を考えなければならないかを反省してブログにブチ上げた。動くコードと、数値計算ソフトウェアの作り方に対する私見を放出したのでやりきった感...。

もうひとつ、HTTPが基礎から何もわからんかったので、VMでプロキシを立ててHTTP/HTTPSの通信を中継させて、HTTPSの場合は内容が見られるように設定してみる、というのをやった。内部が見える仕組みを構築してみると理解が進むね...。

9月

MFTに初参戦。
めちゃくちゃ刺激になった。面白いと思ったものを書き連ねていくとキリがなくなるので書かないけど、「やっぱちゃんとモノ作りてぇよな」と思った。

あとここでSpresenseの革新周りの話を聞いた。月面ローバーも頑張ってください

10月

部屋のアップグレードのためのムーブに奔走(部屋はよく考えましょう)

11月

部屋のアップグレード完了

  • L字デスクになりました✌ (広くて快適、これで基板やらを広げても問題ない机上スペースを手に入れたので開発やっていこう!)

ちまちまやっていたrustlings完走しました(長い)

12月

机上スペースを手に入れたので開発やっていこう!

感染症で2週間オワオワリになっていました。(かなしい)

その他部屋のアップグレードに伴う小物の調達に奔走。暮らすって物入りね...(魔女並みの感想)

総評

色々見に行って刺激を受けたものの、何かモノとして成した物体がないので来年は何か完成させることを目標にしたいですね。
そのための環境の用意にも奔走したわけですし。